仕入れブログ 和牛・牛肉通販 近江牛.com

近江牛の仕入れ&入荷状況です。

カテゴリ: 自家産

出荷者:田中牧場
近江八幡市上野町
性別:雌
素牛の導入元:宮崎県
血統:勝平正×福之国
個体識別番号:1262853847

出荷者:池本牧場
蒲生郡日野町石原
性別:雌
素牛の導入元:滋賀県
血統:北国茂×貴安福
個体識別番号:1298522441

出荷者:藤井牧場
近江八幡市安土町大中
性別:雌
素牛の導入元:滋賀県
血統:北国茂×谷美土井
個体識別番号:1248403349

出荷者:木下牧場
近江八幡市大中
性別:雌
素牛の導入元:滋賀県
血統:朝美×糸光
個体識別番号:1010811020

出荷者:木下牧場
近江八幡市大中
性別:去勢
素牛の導入元:滋賀県
血統:紀平×藤平茂(事業団)
個体識別番号:1303894419

出荷者:木下牧場
近江八幡市大中
性別:雌
素牛の導入元:滋賀県
血統:照長土井×第2安鶴土井
個体識別番号:1010811129

出荷者:藤井牧場
近江八幡市安土町大中
性別:雌
素牛の導入元:兵庫県
血統:菊千代土井×第2安鶴土井
個体識別番号:0202889205

出荷者:木下牧場
近江八幡市大中
性別:雌
素牛の導入元:滋賀県
血統:茂花国×照長土井
個体識別番号:1260494196

e3c8fbb7.JPGH18年2月に宮崎より子牛を導入して松井牧場さんで委託飼育してもらった牛です。枝重は514kgで格付けはA−4、ロース60、バラ8.2です。  

出荷者:松井信夫
出荷者住所:滋賀県蒲生郡安土町大中
性別:去勢
素牛の導入元:宮崎県
血統:福桜-安平-糸秀
個体識別番号:1237379938 

委託牛
平成18年2月15日に宮崎県より子牛を導入し、松井牧場さんに委託していた牛です。松井さんの飼育にしては仕上がりが小ぶりで、枝肉重量が420kgでした。中身に関してはA4、BMS7で使いやすく、あっさりとした食感が期待できます。

出荷者:松井信夫
出荷者住所:滋賀県蒲生郡安土町大中
性別:去勢
素牛の導入元:宮崎県
血統:安平-福桜-菊安
個体識別番号:1237835229 

1210313119
出荷者:松井信夫
出荷者住所:滋賀県蒲生郡安土町大中
性別:去勢
素牛の導入元:宮崎県
血統:安平×隆桜×福茂
個体識別番号:1210313119


セリでの落札▼

出荷者:澤井牧場
出荷者住所:滋賀県蒲生郡竜王町
性別:去勢
素牛の導入元:宮崎県
血統:福之国×安平×糸秀
個体識別番号:1209962076

111211558779
出荷者:松井信夫
出荷者住所:滋賀県蒲生郡安土町大中
性別:去勢
素牛の導入元:熊本県
血統:北国茂×福谷福×谷水
個体識別番号:1211558779

1210308856
平成17年2月17日に宮崎中央で子牛を購買し、松井牧場に委託していた牛です。
格付けはA4、BMSは6です。同じく平成17年2月17日に購買した他の2頭も入荷があったのだが、こちらはA5、BMS9とBMS11でした。
格付け的には、BMSは11が良いのだが、BMS6あたりがあっさりとした味わいが楽しめるのでおすすめです。

出荷者:松井牧場
出荷者住所:滋賀県蒲生郡安土町大中
性別:去勢
素牛の導入元:宮崎県
血統:安平×北茂桜×上福
個体識別番号:1210308856

1203862129
12月に入り、毎日のように入荷があるのだがブログにアップするのが追いつかない。本日入荷した枝肉は、私が子牛を松井牧場に委託していた自家産である。個人的な咆哮100%で育成してもらったのだが、ほぼ思い通りに仕上げてくれた。BMS10〜12が見栄えもするし、評価的には良いのだが、個人的な見解からすると、最近の私にはちとキツイ。料理の仕方にもよると思うのだが年齢的にも霜降りが苦手になってきた。

また雌牛でよくいわれる融点が低い脂質であっても、和牛のサシはそんなに食べれるものではない。個人的にステーキだと200gが食べられなくなった。ところがBMS4〜7あたりだと200gどころか300gでも食べられてしまう。もちろんホルスやF1とは違うので旨みがあるので当然ながらおいしい。世間ではA5の評価が最上で、しかも雌が最も美味と言われているが、血統が持つ力を最大限に引き出すことができるなら、あながち雌が1番とは言いがたい。また飼料も含め生産者の努力で最上の肉質が作れるものと確信している。今回の委託牛はまさに望み通りの牛に育ててくれた。


ロースに比べてバラはご覧の通り、サシがよく入っている。

自家産







出荷者:松井牧場
出荷者住所:滋賀県蒲生郡安土町大中
性別:去勢
素牛の導入元:宮崎県
血統:福桜×安平×糸秀
個体識別番号:1203862129

06690df1.jpg平成16年3月に天草の子牛市場でわたくし新保が落札して、松井牧場に預託していた牛です。格付けはA5です。サシの入り具合、脂質もほぼ完璧な1頭です。肉質もすばらしく、味もかなり期待できます。

出荷者:松井牧場
出荷者住所:滋賀県蒲生郡安土町大中
性別:去勢
素牛の導入元:熊本県天草郡
血統:福栄×北国7の8
個体識別番号:11842-2336-0

子牛買い付け(天草)
平成16年の3月に熊本県天草にて買い付けた子牛を松井牧場に預託したうちの1頭ですが、キメが細かく、美津福らしいしっとりとした脂質に仕上がっています。この時は、松井牧場の松井信夫さんと一緒に天草入りして、この他にも数頭預託していますので、随時出荷していきます。


預託牛(美津福×平茂勝)








出荷者:松井牧場
出荷者住所:滋賀県蒲生郡安土町大中
性別:去勢
素牛の導入元:熊本県本渡市
血統:美津福×平茂勝
個体識別番号:1184224251

このページのトップヘ