セリ前
主催:滋賀県食肉地方卸市場
開催 平成17年10月21日
出品牛 23頭

【総評】米国産牛輸入再開のニュースが流れて、大手食肉関連株が値上がりし、枝肉相場が下がるかと思われたが、逆に高値継続中。しだいに下げ相場になっていくとは予測できるが、今日のセリは高かった。全体的に品物と価格のバランスが悪すぎる。そのなかでも当店で使用する価格帯などのバランスを考えて絞込み、予定通りの3頭を落札。写真はセリ前に松井牧場の松井君と。


後藤さん
出荷者:後藤牧場
出荷者住所:滋賀県近江八幡市大中
性別:去勢
素牛の導入元:自家産
血統:糸福栄×照長土井
個体識別番号:1010800000
枝重量:456kg

スポットが確認されたが、肉質が好みなので落札。幸い片側には見られず一安心。細かなサシは後藤さんの飼育独特のもので、あっさりとした肉質が予測できる。しばらく熟成させてから販売します。


藤井さん
出荷者:藤井牧場
出荷者住所:滋賀県蒲生郡安土町大中
性別:去勢
素牛の導入元:滋賀県農業総合センター
血統:北仁×照長土井
個体識別番号:1180724847
枝重量:516kg

格付け以上の肉質であることを期待して落札。小割りしてみたが予想通りだった。後藤さんの枝肉同様、あっさりとした食感が味わえそう。こちらは明日から販売。ボク自身が楽しみな1頭です。


松井さん
出荷者:松井牧場
出荷者住所:滋賀県蒲生郡安土町大中
性別:去勢
素牛の導入元:熊本県天草郡松島町
血統:福栄×平茂勝
個体識別番号:1184227641
枝重量:565kg

大きな枝肉だが、肉質が申し分なく食べなくても味がわかる1頭である。ロース系は「愛・地球博」で世界百選に選ばれた米、「ヒノヒカリ」の受賞パーティーに使われる。

---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

             環境こだわり米に「愛・地球賞」
            =農薬使わずカメムシ駆除で一等米=
環境こだわり米の生産に取り組んでいるJAグリーン近江大中の湖ヒノヒカリ特許栽培生産部会(藤田欽司部長、三十四人)は、愛知万博開催を記念して財団法人2005年日本国際博覧会協会が行った「愛・地球賞――Global 100 Eco―Tech Awards」に選定された。