仕入れブログ 和牛・牛肉通販 近江牛.com

近江牛の仕入れ&入荷状況です。

2005年10月

枝肉検討会
本日のセリは、農家さん(生産者)が出荷したものではなく、滋賀県畜産技術振興センターが目的を持って肥育した黒毛和牛の販売会(セリ)でした。通常のセリ値を大幅に上回る価格帯でした。



       血統の違いが黒毛和種メス肥育に及ぼす影響
        〜和牛肉のおいしさ要因の解明事業〜

父牛を平茂勝(鹿児島)4頭と鶴味土井(兵庫県)3頭を、滋賀県における伝統的配合飼料の肥育において、血統の違いが生産性および脂肪の質を主とした肉質に及ぼす影響について調査し、付加価値の高い牛肉生産技術の確立が目標。仕上がりを見た感想ですが、兵庫系は肉質が濃く水分が多いように感じられました。一方、鹿児島系の肉質のほうが粘りがあり脂質もねっとりとして販売側としては使いやすい感じがしました。

       飼料イネWCSの肉用牛への適正給与量の確立
        〜山野が育むふるさと牛づくり事業〜

飼料イネWCSの肥育牛への適正給与量を解明し給与技術を確立することにより、これを活用した高品質和牛牛肉生産技術を確立。また、飼料イネWCS給与と同時に地域で生産される余剰穀類などを主体とする濃厚飼料給与により、地域飼料の有効活用技術の確立を図るために、黒毛和牛種雌牛9頭(父:糸北富士)で試験された。

 
JP1003302054
出荷者:滋賀県家畜商業協同組合
出荷者住所:滋賀県蒲生郡日野町山本
性別:牝
繁殖者:山口県阿武郡むつみ吉部
血統:糸北富士×幸春
個体識別番号:1003302054


JP1180724717
出荷者:滋賀県家畜商業協同組合
出荷者住所:滋賀県蒲生郡日野町山本
性別:牝
繁殖者:滋賀県蒲生郡日野町山本
血統:糸北富士×谷福土井
個体識別番号:1180724717

セリ前
主催:滋賀県食肉地方卸市場
開催 平成17年10月21日
出品牛 23頭

【総評】米国産牛輸入再開のニュースが流れて、大手食肉関連株が値上がりし、枝肉相場が下がるかと思われたが、逆に高値継続中。しだいに下げ相場になっていくとは予測できるが、今日のセリは高かった。全体的に品物と価格のバランスが悪すぎる。そのなかでも当店で使用する価格帯などのバランスを考えて絞込み、予定通りの3頭を落札。写真はセリ前に松井牧場の松井君と。


後藤さん
出荷者:後藤牧場
出荷者住所:滋賀県近江八幡市大中
性別:去勢
素牛の導入元:自家産
血統:糸福栄×照長土井
個体識別番号:1010800000
枝重量:456kg

スポットが確認されたが、肉質が好みなので落札。幸い片側には見られず一安心。細かなサシは後藤さんの飼育独特のもので、あっさりとした肉質が予測できる。しばらく熟成させてから販売します。


藤井さん
出荷者:藤井牧場
出荷者住所:滋賀県蒲生郡安土町大中
性別:去勢
素牛の導入元:滋賀県農業総合センター
血統:北仁×照長土井
個体識別番号:1180724847
枝重量:516kg

格付け以上の肉質であることを期待して落札。小割りしてみたが予想通りだった。後藤さんの枝肉同様、あっさりとした食感が味わえそう。こちらは明日から販売。ボク自身が楽しみな1頭です。


松井さん
出荷者:松井牧場
出荷者住所:滋賀県蒲生郡安土町大中
性別:去勢
素牛の導入元:熊本県天草郡松島町
血統:福栄×平茂勝
個体識別番号:1184227641
枝重量:565kg

大きな枝肉だが、肉質が申し分なく食べなくても味がわかる1頭である。ロース系は「愛・地球博」で世界百選に選ばれた米、「ヒノヒカリ」の受賞パーティーに使われる。

---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

             環境こだわり米に「愛・地球賞」
            =農薬使わずカメムシ駆除で一等米=
環境こだわり米の生産に取り組んでいるJAグリーン近江大中の湖ヒノヒカリ特許栽培生産部会(藤田欽司部長、三十四人)は、愛知万博開催を記念して財団法人2005年日本国際博覧会協会が行った「愛・地球賞――Global 100 Eco―Tech Awards」に選定された。

da90398a.jpg出荷者:後藤牧場
出荷者住所:滋賀県近江八幡市大中
性別:去勢
素牛の導入元:自家産
血統:糸福栄×照長土井
個体識別番号:1010800086

このページのトップヘ